よくあるご質問

Q1 入園前に用意しておくものはありますか?

A1 特別ありません。
入所決定後の説明会の時に用意して頂くものをお話しますが
それからでも十分間に合うものばかりです。


Q2 見学は出来ますか?

A2 いつでもお問い合わせください。


Q3 哺乳瓶や粉ミルクは持参するのですか?

A3 哺乳瓶と果汁用哺乳瓶を用意していただいています。
なお、園では簡単な水洗いしか出来ません。
粉ミルクはご家庭と同じものを保育園で用意いたします。


Q4 家では母乳ですが・・・

A4 母乳のお子さんは、哺乳瓶の乳首が口に合わず、ミルクを飲めずに泣き続けることが多いです。
入園予定の方は、日頃から、人工乳・果汁等で、哺乳瓶の乳首に慣れさせてあげてください。


Q5 オムツは持参するのでしょうか

A5 ご家庭で使用しているものをご持参ください。
紙でも布でも結構です。
一日7〜8枚持ってきて頂いてます。


Q6 こどもの1日の様子を教えていただけますか?

A6 0・1・2歳児の子供さんには、毎日の様子を連絡帳にてお伝えし、家庭の様子も記入して頂いています。
3・4・5歳児の子供さんには、なるべく自分の口で話して欲しいので基本的には連絡帳はありませんが、
毎週学年だよりを発行しています。


Q7 送迎を別の人に頼んでも大丈夫ですか?

A7 基本的には、事故・事件防止上一定の方にお願いします。
別の人がこられる場合は必ず電話にてご連絡ください。
申し出のない場合、お断りする事もございますのでお気をつけください。
ネームプレートをお渡ししていますので、必ずつけてきて下さい。


Q8 園での突然の下痢・発熱などの場合、迎えに行かないとだめですか?

A8 その時のお子さんの状態にもよりますが、37.5℃を目安にご家庭(緊急連絡先)へ連絡します。
看護師が常勤いたしておりますが、連絡が入りましたらなるべくお迎えに来てあげてください。
尚、感染症のうたがいがある場合、他の園児に感染させるおそれがありますので
早急にお迎えに来てあげて下さい。体調が悪いと子供さんも不安になるものです。


Q9 アレルギー対策はしていますか?

A9 家庭と充分に連絡・相談しながらその子に合った食事・おやつを提供しています。

▲ページトップに戻る